No.1はブラックダイヤモンド

私の親友が言った。

 

「ななちゃんの最初の作品を私が買いたい」

 

なんて嬉しい言葉なんだろうって、

なんて優しいハートの持ち主なんだろうって、

この人のそばにいる自分はほんとうに幸せだなと心から思った。

 

私が宝石商になって最初の作品。

 

私の宝石はオーダーメイドなので、お客様のカウンセリングから始まる。

 

今までどんな人生を歩んできたのか?

これからどんな人生を歩んでいきたいのか?

望む未来はどんな世界か?

今抱えている悩みはどんなことか?

なりたい自分はどんな自分?

大切にしていることは何?

どんなことをしている時楽しいのか?

人生のテーマは?

 

・年齢

・家族構成

・趣味

・好きな色

・職業

・ライフスタイル

 

◇持っている宝石

◇宝石をつけるシーン

◇好きな宝石

◇宝石のイメージ

 

なども聞く。

 

 

親友なのでこれらは大体のところわかっているから、今回は敢えて1番のカウンセリング、2番の基本情報は省略。

 

最初に3番の◇宝石についてを尋ねてみた。

「何色の宝石が欲しい?」

「どんな石が良い?」

 

「うーん、、、青かなあ。青い石好き。」

 

おしゃれな彼女はヘアやネイル、身につけるものをいつも美しく演出していて、そのブルーの美しさに目を奪われる場面が多かった。

そして、普段から彼女のつけているアクセサリーは、プラチナカラー。ゴールドをつけているのはほとんど見たことがない。

 

「やっぱり青のイメージだよね、うん。

青似合うもんなぁ。」

「ジュエリーの金属はプラチナかホワイトゴールドだよね」

と会話しながら、青い石についていろいろ話してみた。

 

サファイア、ブルージルコン、ブルートパーズ、パライバトルマリン、アクアマリン、タンザナイト、、、

宝石それぞれに効果や意味があって、歴史やストーリーも違う。彼女にはサファイアが1番似合うと思った。

 

「淡い色よりは、深い青のほうがいいよね。大きめでゴージャスなイメージの方が似合うと思う。タンザナイトとかサファイアがいいと思うけど、今自分に欲しいエネルギーとか助けてもらいたいパワーとか、こうなりたいイメージってどんな感じ?」と聞いてみた。

 

「うーん、そうだなぁ。やっぱりかっこいいイメージがいいよね。例えば…メンズライクなハンサムな感じかなぁ、…そしてやっぱりどちらかと言うと、ゴージャスなのは好きかも。」

 

そしたらやっぱりサファイヤかな。

サファイアには高貴なエネルギーとカリスマ性、深い愛と人生の成功。天空の青であり、地球の青と宇宙の青を象徴する神に最も近い色とも言われている。彼女にぴったりだなぁ。

そんなサファイアのストーリーを話し始めたら、彼女が言った。

 

「本当はブラックダイヤモンドが欲しいんだよね…」

 

それだ!   …ピンと来た!

 

「だけど高いよね…?」と親友。

 

ブラックダイヤモンドはここ数年、海外セレブや日本の芸能人たちにとても人気の宝石。

とても個性的なジュエリーなので、エネルギーの強い人にしかつけこなせない。だけど彼女には何よりピッタリだった。

雑誌などで、セレブ向けにかなり凝ったデザインとブランドのブラックダイヤモンドを目にする事が多く、その分高級感と言うイメージが強いが、実はそんなにそこまでビックリするほど高い宝石ではない。

そのことを彼女に話すと、

「じゃぁ、ブラックダイヤが良い!!!!」

 

気持ちが良いくらい、バッチリ決まった。

 

「ジュエリーは何にする?指輪?ピアス?」

 

「ピアス!」

 

「片方?両方?」

 

「両方!」

 

青い宝石の話をしていた時と違い、彼女の返答に迷いがない。そして笑顔が美しい。

宝石との出会いとはそういうものだ。

 

わたしはブラックダイヤモンドを探しにかかった。

 

 

…ところが、なかなか見つからない。

ブラックダイヤをつけこなせる人は限られているようで、需要が少ないのか、彼女に似合うようなぴったりの大きなブラックダイヤが見つからないのだ。

小さなブラックダイヤはたくさんある。だけど彼女にはゴージャスで大きなものでなければ…。

 

かなりの時間が経ち、ブラックダイヤが見つからないことに焦りを感じ始めた頃、連絡が入った。

 

「理想のブラックダイヤが見つかった」

 

日本中のたくさんの仕入れ先を一つ一つ探し、ずっと見つからずにいたが、なんと奇跡的にたった1組だけあったのだ!ブラックダイヤのピアスになる石が。

これ以外に見つけるとなると"もはや海外しかない“と言う状況であり、この1組のブラックダイヤは今まさに、彼女のために存在していると感じた。

 

一つ1.5カラット合計3カラットの大粒のブラックダイヤモンド。ローズカット。

 

 

 

嬉しくなって彼女に連絡した。

たった今、あなたの所へ行くのを待っていた双子のブラックダイヤが見つかったよ!

世界でたった1つしかないあなただけの宝石パートナー。

 

早速その石をプラチナのピアスに仕上げてもらうために、職人さんに依頼し、私は次の準備に取り掛かった。

 

ジュエリーの制作を待っている間、お客様にはこれから人生を共にするジュエリーとその宝石のことをよく知ってもらうために、できる限りの情報をお伝えし楽しみにしていてもらう。

・宝石の基本情報

・宝石の効能効果

・浄化方法

などなど。何故この石が貴女のところへ来ることになったのか、その解説や解釈なども含めて。

 

ブラックダイヤを調べて驚いた。

それはなんとも言葉に表現し難いのだけれど、あまりにも彼女にぴったりで、と言うより【彼女そのもの】つまり彼女自身を表しているように思えた。

そして、彼女の想い、彼女の状況、彼女の未来の全てがブラックダイヤモンドに内包されていたのだ。

やっぱり宝石ってすごい!!!!

 

私たち人間にはとても及ばない叡智そのもの。

宝石は全てを知っていて、宇宙の流れによって、必要な人のところに必要な時にやってくる。

運命を感じる宝石との出会いは人生を変える扉になるのだ。

 

感動した。

感激した。

心が熱くなった。

 

宝石商と言う仕事のはじめのの一歩が、こんな体験をもってスタートできたのも親友のおかげ。

本当にありがとう。

 

宇宙と、地球と、宝石と

今まで出会った全ての人と出来事に感謝いたします。

 

[ブラックダイヤモンドのキーワード]

全、征服、吸収、覆う、パワー、全要素、エネルギー、自信、確信、革新、強靭、強大、宇宙、消滅、誕生、ブラックホール、闇、光、ベール、超越